学校法人 大谷学園

「国内語学研修」に行ってきました(中2)


10月19日(月)から21日(水)まで、中学2年生は「国内語学研修」に行ってきました。

 

研修の舞台は、中世イギリスの街並みを再現した美しく広大な施設、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」です。

この施設内では英語が公用語となっており、研修の講師はもちろん、レストランや売店のスタッフなども全員が英語ネイティブスピーカーであり、日本語での会話は通用しません。

 

研修は、少人数グループに分かれての英会話学習や、イギリスの文化体験のみならず、「パーソナルチャレンジ」と題した個人での課題も用意されていたため、生徒は誰にも頼ることなく自分の力だけで会話をしなければならないという状況も多くありました。

 

初日は、恥ずかしさや抵抗感のようなものが邪魔をして上手く話せない生徒が目立ったものの、2日目の後半あたりからは次第に慣れてきた様子で、みんな積極的に会話をすることができるようになりました。

 

わずか3日間でしたが、この研修を通じて生徒たちは「もっと英語を話せるようになりたいと思った」と口を揃えて話していました。

横浜隼人中学校が掲げているキーワード「心のグローバル化」に向けて、とても良いきっかけづくりができたのではないでしょうか。

 

この経験を来年の「カナダ研修」へと繋げていけるように、生徒たちは今後の英語の勉強にますます励んでくれることでしょう。

 

グループ写真①

グループ写真②

集合写真

 

 

 

 

 

夕食の様子

研修の様子①

研修の様子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.