学校法人 大谷学園

校内語学研修を実施しました(中1)


10月19日(火)、20日(水)の2日間、中学1年生は「校内語学研修」を実施しました。

外部から5名のネイティブ講師をお招きして、様々なレッスンが2日間にわたり展開されました。1年生にとって初めての行事でしたので、心待ちにしていた生徒も多くいたようです。生徒はクラスの垣根を越えた5グループに分かれ、少人数でレッスンを受けます。またネイティブの先生方と日本語は使わずに英語でコミュニケーションをとらなければなりません。

 

1日目。オープニングセレモニーは実行委員の英語の挨拶で始まり、アイスブレイクを行い、ネイティブの先生も交えて周囲の人たちと交流を図りました。わからない英語のフレーズも友人同士で教え合います。そしてレッスン開始。先生方のレッスンは、日常生活に直結した身近な楽しいものが盛り沢山で、自然とフレーズが頭に入ってきます。当初は緊張して英語を使うことに抵抗があった生徒も、いつの間にかリラックスして一生懸命伝えようとする姿勢が見られました。

 

2日目。生徒はすっかり先生方と親しくなり、順調にレッスンが進みます。レッスンでは、皆の前に出てプレゼンテーションしたり、数字を使った伝言ゲームを行ったりして、大いに盛り上がりました。あっという間にレッスンが終了し、先生方にアドバイスをいただいて研修を振り返りました。最後は先生方にサインをいただいたり、全体写真を撮ったりして別れを惜しみ、生徒全員でのお見送りでは、泣いてしまう生徒の姿もありました。

 

2日間を終え、生徒からは「自分の話した英語が相手に伝わってうれしかった」「講師の先生方と別れるのがさびしい」など、充実した研修であったことが、その感想からうかがえました。また、ネイティブの先生方からも「ミスを恐れずたくさん話して英語を学んでほしい。また、横浜隼人中学校で教えたい」とのコメントをいただきました。

 

この研修をきっかけに英語学習への意欲をさらに高め、来年の「国内語学研修」、再来年の「カナダ研修」へつなげていってほしいと期待しています。

開会式

レッスン①

レッスン②

 

 

 

 

 

レッスン③

レッスン④

閉会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.