学校法人 大谷学園

露木氏・元プロボクサー八重樫氏らによる特別授業(中学)


横浜隼人中学校では、不定期ですが『特別授業』を実施しています。様々な分野で活躍している方々を学校に招いたり、現場を見学したりと、今後も続けていく予定です。

今回は、「震災・復興」をテーマに2本立ての特別授業を行いました。

 

第1弾は、中学1・2年生を対象に9月2日(金)、横浜隼人の地元・瀬谷を中心に幅広く活躍されている「株式会社露木建設」の代表取締役社長である露木晴雄氏が、元プロボクサーで世界チャンピオンの八重樫東氏とともに講演をしてくださいました。東日本大震災の記憶がほとんどない中学生に対して、震災直後に「炊き出しのボランティア」として現地に足を運び、被災者の方と寄り添ったり、募金活動を行って漁船『瀬谷丸』を贈呈したりと、様々な支援を続けてこられた貴重な経験を元に、熱い思いを語ってくださいました。

 

第2弾は、9月5日(月)、本校の国際語科主任で、ボランティア同好会顧問である中野卓弥教諭による、中学2年生対象の講演を実施しました。生徒たちは、震災時の学校の様子や、横浜隼人の生徒たちが毎年のように「瀬谷ボランティアバス」や「瀬谷フェスティバル」の活動に参加し、被災地との交流を重ねてきた経験談を熱心に聞きいっていました。

 

また次回の『特別授業』のご報告をお楽しみに

 

熱く語る八重樫氏

 

同じく露木氏

 

質問を促す八重樫氏

 

講演の様子

 

集中して聴く生徒たち

 

中野教諭による講演

 

 



 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.