学校法人 大谷学園

よくあるご質問

 

私学併願は認めていますか?
回答内容
他の私学のいわゆるオープン入試との私学併願は可能です。但し、公立を受験していない場合、入学金などの延納措置対象とはなりません。公立を受験し本校と他私学を受験の場合は、延納措置の対象となります。
欠席日数が多いのですが、合否への影響は?
回答内容
欠席日数が多く、明確な理由がない場合は合否に影響することがあります。
特別選抜・特進コースや国際語科に入学した場合、部活動はできますか
回答内容
学科、コースに関係なく部活動に参加できます。また、放課A.後の補習に登録しても部活動との両立は十分可能です。
国際語科の留学生(1年間)の選抜方法は?
回答内容
選抜試験の時期は1年生の11月頃です。1年次の成績、筆記試験(英語・日本語作文)および面接試験(英語・日本語)などにより選考されます。
大学への学校推薦型選抜はありますか?
回答内容
過去の卒業生が積み上げてきた実績により、多数の4年制大学から約900名分の指定校枠をもらっています。また、年々内容・枠数とも充実してきています。短大も同様に多くの指定校枠があります。
学食はありますか?
回答内容
あります。昼食時に利用できます。お弁当・おにぎり・パンの販売もあります。アイスクリームもあります。また、学校見学の際にも利用できますので、人気メニューを試食してみてください。
どんな校則がありますか?
回答内容
以下、皆さんが知りたいであろう項目を並べます。
1 化粧、ピアスなど禁止
2 頭髪の染色・脱色・パーマなど禁止
3 運転免許(二輪・四輪)の取得禁止
4 アルバイト原則禁止
(特別な事情以外は、認められません)
募集要項はいつ頃配布されますか?
回答内容
10月以降の配布予定です。また、推薦基準なども10月以降の学校説明会でお伝えする予定です。

 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.