学校法人 大谷学園

カナダ短期留学に行ってきました(中3)


昨年度の第1回短期留学に続き、中学3年生の希望者を対象にカナダ短期留学を行いました。8月5日(月)成田空港へ集合し、バンクーバーへ。さらに飛行機を乗り換えてカムループスまで移動します。

カムループスは自然豊かな小さな都市で、穏やかな時間が流れています。到着後、生徒は2人1組で、ホストファミリーに迎えられ、それぞれの家へ向かいました。翌日からは、郊外にあるトンプソンリバーズ大学で実施される3週間のサマープログラムに参加しました。

1週目は、異文化コミュニケーションの授業やカムループスのダウンタウンツアーを行い、まずは現地に慣れることを最優先します。週末は大学でのプログラムはないため、ホストファミリーや友人と一緒に過ごしていました。

2週目からは、本格的な授業とアクティビティーが実施されました。英語の能力別クラスでは、日本人やメキシコ人の大学生と同じクラスとなり、トランポリンや先住民のアートクラス(ドリームキャッチャー作り)などを楽しみながら交流を深めていきました。各自の選択科目では、最後の授業での発表に向けた準備を進めました。

最終週は、選択科目の最後の授業が行われ、緊張する中、無事に各自の発表を終えることができました。またクラスのアクティビティーもインドア・ロッククライミング、ホースバックライディング(乗馬体験)、ウォータースライダーなどさまざまな体験をしました。8月23日(金)最終日、修了式が行われ、一人ひとりに修了証が手渡され、生徒は達成感を持って誇らしげに受け取ることができました。

この留学を通じて、生徒たちは、大きな海外経験を積み、ひとまわり成長して帰国しました。

 

①大学でもぐもぐタイム

②トランポリンを終えて

③様々な国の人と交流

 

 

 

 

 

④カナダの大自然の中で

⑤乗馬体験

⑥修了証を手に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.