学校法人 大谷学園

「校内語学研修」を行いました(中1)


10月20日(火)、21日(水)の2日間、中学1年生は「国内語学研修」を行いました。

 

外部から5名のネイティブ講師の先生をお招きして、様々なレッスンを2日にわたり受講しました。

生徒たちはクラスの垣根を越えて5グループに分かれ、少人数でレッスンを受けます。日本語を使うことは禁止とし、ネイティブの先生方と英語でコミュニケーションをとらなければなりません。事前指導の段階で生徒たちにアンケートを取ったところ、「英語はちょっとニガテ」「外国人の方と話すのは怖い」といった声もあり、生徒たちにとっては緊張もあったことと思います。

1日目。オープニングセレモニーの中でアイスブレイクを行い、ネイティブの先生も交えて周りの人たちと英語で質問をしながら自己紹介。一気に緊張もとれ、和やかな雰囲気になりました。

そしていよいよレッスン開始。先生方のレッスンは、ためになり楽しいものばかりで、自然とフレーズが頭に入っていきます。生徒たちからは「楽しい!」「もっとこのレッスンを受けたい!」などといった声があがっていました。

2日目。生徒たちはすっかり先生方とも仲良くなり、順調にレッスンが進みました。あっという間に2日間を終え、先生方にアドバイスをいただきながら振り返りを行いました。そして、先生方とのお別れでは、記念にサインをもらう生徒もいました。最後は生徒全員でお見送りしました。

 

2日間を終えて、生徒からは「ネイティブの先生とたくさん話せて楽しかった」「2日目からは先生の話していることが少しずつわかってきた」など、成長を感じる感想が聞かれました。また、ネイティブの先生方からも「最高のレッスンができた。また、横浜隼人中学校で教えたい」とのコメントをいただきました。

 

この研修をきっかけに今後英語学習への意欲をさらに高め来年の「国内語学研修」、再来年の「カナダ研修」へつなげていってほしいと思います。

 

①レッスンの様子

②会話の様子

③先生からのアドバイス

 

 

 

 

 

 

④グループ記念撮影

⑤振り返りにアドバイス

⑥講師の先生をお見送り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.